アトリエ桃「陶芸教室」 ほのぼのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸技法玉作り

<<   作成日時 : 2010/06/15 21:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本日のレッスンで手ろくろを用いた玉作り技法で焼酎カップを作られました。簡単ではありますが作り方をご紹介させて頂きたいと思います〓
1.約300?の土をハンバーグを作るようにしっかり空気を抜きます。
2.次に手ろくろの中心にのせ離れないように叩き固定させます 
3.次に片手の親指を中心にツッコミ指先ではさみ回転させながら底の厚みと径を決めていきます。
4.あとは手ひねりのように 両手でひねりあげ形成していきます。
5.最後に カップのまわりに削り模様をカンナで削り取りバランスを整え完成しました。
 
ワンポイントアドバイス
親指をツッコミ指先ではさむ際に、上に伸ばしていくために、口から半分ぐらい上に土を残して厚くしておくと最後までひねりあげる事が出来ますよ。
 
また、玉作りは グラムを計ることによって、ある一定のサイズになる事と 短時間に個数を作ることが出来ます!
ぜひ 一度試してみてください!
素敵な作品になると思いますよ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶芸技法玉作り アトリエ桃「陶芸教室」 ほのぼのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる