アトリエ桃「陶芸教室」 ほのぼのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒さま陶芸作品のご紹介  〜薔薇の灰皿〜

<<   作成日時 : 2010/04/01 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回、ご紹介するのは、かわいらしいバラがついた陶器の灰皿です。

ちなみに、わたしは、喫煙家ではないのですが・・・・。

生徒様が お友達に差し上げるのに、お友達をイメージして作られたものです。
土は、白土を用い、手びねりで作成!!
釉薬は、乳白釉で、薔薇の花には、本焼き用、赤釉 葉には織部を、使用しました。

陶器で、赤と言えば、釉薬であれば辰砂「しんしゃ」(銅系統の釉薬を還元焼成したもの) 
上絵であれば、赤絵の、発色が基本的ですが、今回使用した本焼き用 赤色の釉薬は、酸化焼成ではっきりときれいな発色をしてくれます。(還元焼成の、還元ムラや、上絵のように3回焼成する手間が、省けますよ。)
これを使って、唐辛子や、イチゴなど、釉彩(釉薬で装飾すること)すると、とってもかわいらしく、きっと作品のレパートリーが増えると、思います!!

是非一度、試してみてはいかがでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生徒さま陶芸作品のご紹介  〜薔薇の灰皿〜 アトリエ桃「陶芸教室」 ほのぼのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる